認知症対応力向上研修受講者(医療関係者)
かかりつけ医認知症対応力向上研修とは
「かかりつけ医認知症対応力向上研修」は、高齢者が日頃より受診する診療所等の主治医(かかりつけ医)が、適切な認知症の知識・技術や本人・家族からの話や悩みを聞く姿勢を習得するための研修です。
この研修を修了した医師は、認知症に関しての必要な知識をもち、日常診療の中で府民の医療相談に応じる窓口となり、認知症の方やその疑いのある方の日頃の継続的な診療だけでなく、地域包括支援センター等の活動や、地域での認知症対策にご協力されています。
かかりつけ医認知症対応力向上研修修了医師一覧
京都市の「かかりつけ医認知症対応力向上研修」修了者名簿 (京都市ホームページ)
かかりつけ医認知症対応力向上研修修了者名簿(R5年度受講)
※掲載に同意を得た修了者のみの公開
歯科医師認知症対応力向上研修とは
高齢者が受診する歯科医師が、認知症の疑いのある人に早期に気づき、かかりつけ医等と連携して対応するための知識や,その後の適切な歯科治療や口腔管理の方法を習得するための研修です。
研修を修了した歯科医師には、地域での認知症の人への支援の担い手となることが期待されます。
歯科医師認知症対応力向上研修修了者(歯科医院)一覧
歯科医師認知症対応力向上研修 修了者名簿(令和5年度研修終了時点)
※掲載に同意を得た修了者のみの公開
薬剤師認知症対応力向上研修とは
薬剤師が、認知症の疑いのある人に早期に気づき、かかりつけ医等と連携して対応するための知識や、その後の適切な薬学的管理の方法を習得するための研修です。
研修を修了した薬剤師には、地域での認知症の人への支援の担い手となることが期待されます。
薬剤師認知症対応力向上研修修了者(薬局)一覧
薬剤師認知症対応力向上研修修了者(令和5年度研修修了時点)
※掲載に同意を得た修了者のみの公開